SSブログ

枝豆ごはん。 [ごはん]


DSC09974.jpg

材料
米 … 2合
枝豆(さや付き) … 150gほど
塩(自然塩) … 小さじ1と1/3
酒 … 大さじ1/2(好みで)

ポイント
さやから出した枝豆を、はじめから一緒に炊き込むのが一番美味しい!
枝豆はそのままだとさやから実を取り出しにくいので、熱湯で1分ほどさとゆでてあげます。
ざる上げして水に浸してさっと熱を取り、さやから実を取り出します。

研いだ米を炊飯器の内釜に移し、2合の目盛まで水を加えます。
30分~1時間ほどそのまま浸水させたあとに、分量の塩を加えて軽く混ぜて溶かします。
最後に枝豆を上に広げて炊飯します。
DSC09969.jpg

DSC09971.jpg


ちょっと季節外れ、というか、もう秋、なのですが、枝豆買ってたので。
いつもは普通にゆでて食べて残った枝豆をごはんに混ぜてましたが、たしかにこのやり方のほうが美味しいです。

↓大好きな白ごはん.comから。
http://www.sirogohan.com/recipe/edamamegohan/

タグ:ごはん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤しそ酢。 [調味料]


DSC_4022.jpg

材料
赤シソ200g
酢500~1000cc
塩10g(赤しその重さの5%)

DSC09920.jpgDSC09923.jpg

作り方
①赤シソは洗って水気を切り、半分の塩(5g)をまぶし汁が出るまでギュッギュっと押すようにして揉む。
②シソをぎゅっと搾り出た汁を捨てる。
③再度残りの塩をシソにまぶして同じように揉み、ぎゅっと絞って汁を捨てる。
③のシソを清潔なビンに入れ、酢を注いでシソをほぐして完成です。1日後、色が赤くなってから使用~。
 

クックパッドで見たレシピ。赤シソ採れすぎで、、ジュースはあんまり飲まないしって検索したのでした。


タグ:赤紫蘇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。